映画ベスト・キッド3 最後の挑戦/3部作 完結編 /コブラ会VSダニエル 師匠ミヤギとのこころの絆 前編

映画ベスト・キッド3 最後の挑戦 あらすじ 前編

 

1作目で、「的に情けは無用」というコブラ会の空手チームをくだし、優勝したダニエル。
先生ミヤギから技だけではなく、志もたたきいれた勝利の結果でした。

鶴の技で相手に蹴りを入れ、いじめられ続けたダニエルでしたが、ミヤギからの教えを、忠実にまもり、あきらめず、実践した勝利。(1作目の最後)

 

大会のあと、外で、コブラ会のコーチ,クリースが決勝で敗れたジョニーに、暴力をふるおうとすると、ミヤギがクリースに技をかける・・寸前で、手をとめました。

理由を聞かれると、「ひとを許す気持ちを持たない者は、生きることが死にも勝る罰になる。」と、ミヤギが答えました。(2作目の最初)

 

 

キャスト

ダニエル  ラルフ・マッチオ
ミヤギ   ノリユキ・パット・モリタ
ジェシカ  ロビン・ライブリー
ジョン   マーティン・コ―ヴ
テリー   トーマス・イアン・グリフィス
マイク   ショーン・キャナン
スネーク  ジョナサン・アヴィルドセン

 

映画ベスト・キッド3 あらすじ

その1、ダニエルへの復讐心

大会から1年後、「敵に情けは無用」というコブラ会は、生徒が全員辞め、道場主クリースはオーナー件兄弟子のシルバーに、「金もなければ、行くところもない」といいました。
そして、タヒチに行くように、旅行の手配をしました。

 

シルバーは、ダニエルとミヤギに復讐することを誓いました。シルバーは、凄腕のマイク・バーンズをよび、手下にスネーク(自称 ロスで最強の悪党)とデニスという男をつけました。
シルバーはバーンズに道場の50%を、譲渡することを条件として空手選手権で、ダニエルを下せと命令しました。

 

その2、空手の基本 そして こころの中の答え

2作目で知り合ったクミコは、東京の舞踊団に入り、ダニエルとは、別れてしまいました。

 

ミヤギは盆栽の店を開く準備をしていました。
ダニエルとミヤギが海岸で盆栽を見つけ、掘り出そうとしていました。
ミヤギが、「木の心がいい盆栽にそだてる。空手も。わしは、手ほどきしただけ。
君は自分の空手をするだろう。空手の基本は、全て型から始まる。」というと、ダニエルにその型を教えました。

 

ある日、空手選手権事務局からの通知が来ました。
規則がかわり、前回優勝者は決勝に出場するだけという内容でした。
出場したいというダニエルに、ミヤギは
「名誉を守る為に空手を使うなら、意味がある。プラスチックとトロフィーを守る為なら、何の意味もない。」と言いました。

 

ダニエルは、盆栽の陶器を探しに、向かい側のおみせにいきました。
ジェシカという女性が、陶芸をしていました。話をしているうちに、夜にデートをすることになりました。

 

ダニエルが店にかえると、ミヤギは出場申込書にはサインをせずに返しました。
「優勝した誇りを、守ることはいけないことなの?」と、問うダニエル。
「答えはきみの心の中にある。燃やしてしまえば、こころの迷いと混乱も消える。」と、答えるミヤギ。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210307212044j:plain

その3、 大会出場をめぐって

その晩、シルバーはミヤギの家にこっそり入り、「日系人、収容所へ。442部隊の進撃続く」という昔の、新聞記事をみつけます。

 

ミヤギとダニエルが帰って来ました。
ダニエルは、空手に意味を持たせるため、選手権にはでないと決めて、出場申込書を燃やしました。ミヤギは、「よく決心した。」と褒めて、ふたりで家を出ていきました。シルバーも、家を出ていきました。

 

ダニエルはジェシカにあいにいきました。が、ジェシカには2ケ月前に別れた彼と、コロンバス・オハイオの感謝祭が終わったら帰り、またやり直すことを、告げられました。友人として付き合うことになり、ジェシカをミヤギに紹介しました。

 

ミヤギが去ったあと店の中にふたりで入り、空手を教えてもらっているとはなしていると、バーンズとスネークが入ってきました。

ダニエルのタイトルを奪う為に、大会申込書にサインをさせる為でした。
ダニエルは、「自分でサインしろ!」といいかえし、軽くバーンズをつきとばすと、喧嘩になりそうでした。スネークにとめられたバーンズは「考えておけ!また来るからな!」と言って出ていきました。

その4、 シルバーのたくらみ

ある日、ダニエルがミヤギに空手を教えてもらっていると、シルバーがきて、コブラ会のクリースは、自分の弟弟子、クリースのことをお詫びしたい。クリースはベトナム戦争で人柄がかわり、生き甲斐だった空手の道場がなくなったショックで、死んだと言いましたが、全て嘘です。

 

「死んだクリースは、自身が誤りに来るはずだった。」と、また嘘を言って、去っていきました。ミヤギとダニエルは、嘘をみぬけず、信用してしまいました。

 

その夜、ミヤギの店でダニエルとジェシカがあっていると、バーンズ、スネーク、デニスがやってきました。

ダニエルは、出場を拒むと、店の中のものを、壊しはじめました。ダニエルはデニスを倒し、スネークがダニエルに向かっていこうとした時、ジェシカがスネークの腹を、ちかくにあった物で殴りつけました。

スネークが、ジェシカの腹を蹴り飛ばしました。いかったダニエルは、空手でバーンズにいどみますが、やられます。ミヤギが帰って来て、3人を追い払いました。

 

ミヤギはジェシカをおくると、ダニエルと車にのり、歌をうたいながら、運転を
していました。

「よく歌っていられるよ。また来たらどうするの?どうすればいいの?」

というダニエルの問いに、ノーコメントのミヤギ。
ミヤギの家にかえると、出場申込書がつるしてあり、育てた盆栽は、盗まれていました。

 ~後編へ続く

 

www.lunlunpanda.com