映画「ベスト・キッド(1984)/いじめられても立ち上がれ!復讐するより志を貫け! ~カラテが教えてくれたマインド~

 

引っ越してきた少年がいじめにあい、カラテを通じて心身ともにつよく、勝ち負けよりも

師匠と出会い、いままでの自分の弱さと立ち向かい、のりこえていく~

この映画は、主演のラルフ・マッチオの代表作になりました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210225230430j:plain

 

 

キャスト

 

 ダニエル     ラルフ・マッチオ

 ミヤギ      ノリユキ・パット・モリタ

 ジョニー     ウィリアム・サブカ

 ジョン・クリース マーティン・ゴーヴ

 アリ       エリザベス・シュー

 

あらすじ

起(その1)

 

高校生のダニエルは、母子家庭で引っ越してきたばかり。

引っ越し先のアパートで、フレディということ知り合い、パーティーにさそわれます。

そこで、アリというお金持ちのお嬢様と、しりあい、一目惚れをします。

アリも好意をもち、ふたりは、Fallin’ Love♥

が、偶然通りかかったアリの元彼ジョニーが、ふたりが仲つまじくしているところをみて、ケンカをふっかけます。

ジョニーは、不良グループのリーダーだったのです。

「空手をやっている」と、フレディにいっていたダニエルは、いとも簡単にやられ、フレディは愛想をつかし、ダニエルの元を去ってしまいました。

 

承(その2)

ハロウィンの仮装パーティーの日、シャワーの格好をしたダニエルは、ジョニーにいたずらをふっかけます。

逃げるダニエルを、ジョニーたちがおいかけ、案の定、こてんぱんにやられます。

と、その瞬間,、ミヤギが現れ、完膚なきまで相手を打倒しました。

 

転(その3)

ミヤギに空手を、おしえてもらうことになったが、空手には関係ないことばかり。

車のワックスがけを、右手で円を描きながら「WAX ON」左手で円を描きながら

「WAX OFF] や、呼吸しっかりしながら腕をあげたりさげたりして、家の周りの塀のペンキ塗りを、全てすることでした。

 

わけわからないまま全てをこなしていき、しびれをきらしたダニエルは

「空手をおしえてくれ」というと、つかさずミヤギはダニエルの身体にパンチ!とっさにダニエルは、防御!

つまり、いままでのミヤギの教えは、全て空手にいかされていたのでした。

結(その4)

いよいよ、空手トーナメント当日。

 

ミヤギから教わった防御、攻撃で準決勝まで勝ち進みます。

相手は、ジョニーと同じ道場「コブラ会」の男子。

ダニエルに,ケガさせるような蹴りをいれます。

すべては、コーチの指示でした。

もはやこれまでか?と思われましたが、ミヤギのマッサージで無事に試合出場します。

いよいよ決勝の相手は、ジョニー。

 

やられても、やり返すダニエル。

ジョニーが、ケガをしている足を攻撃!それは、コーチの指示でした。

しかし、ダニエルは、片足の技でジョニーに蹴りをきめ、勝利の女神は

ダニエルに微笑んだのです。

そして、師匠ミヤギは微笑みました。

 

f:id:LUNLUNPANDA:20210226213003j:plain

感想

 

ストーリーは、王道だなあと。

格闘シーンばかりでなく、ストーリーもあり、主役がマッチョタイプ(筋肉質)でないところもOK。

 

ラルフ・マッチオって、いじめられて、ボコボコにやられる役が、なんか似合うな~。

はじめはなにもできなくても、やってやろうという意志、しっかりした主将(先生)に

おしえてもらえば、勝つことができる。

 

ミヤギが、昔、日系人が収容に移送されて、奥さんが、出産のとき、合併症をおこし~

という過去、バックグラウンドを語るシーンは、ぐっときますね。

ペンキ塗りやワックスがけを、不満に思いながら最後までやりぬいたダニエル。

海辺や、船の上で技を練習し、自分のものにするダニエル。

なかなか根性ありますね。

 

師匠(先生)のいうことを、よくきき、忠実に実行すれば、勝てる。

敵役もさることながら、師匠は悪役に適役ですね。

むしろ教え子の方が、試合で、卑怯な指示をされた時にした表情が、人間臭い。

そして、ミヤギの言葉は、師匠級!